今日は、ひよこの器 おくいぞめ食器揃をレポートしています!!

09

ひよこの色合いがそれぞれ少し濃淡があるのもステキです。

 

10

・玄米おにぎり×2

・春巻き

・ゴーヤチャンプルー

・煮豆

・たくあん

・スープ

・お茶

ひよこの器で食べるので、いつもより多めに煮豆をいれてます()

11

大人用のごはんメニューでも十分盛り付けができるほど、器の種類も数もあります~!

いっただっきま~す!!

 

○実際に使ってみた便利感(ママ目線で)

ひよこの器を販売しているネットショップは、探すと結構あるんですが、どのお店にもたいてい「電子レンジOK」の文字があります。陶器でレンジOKとは便利です!

でもホントに??

たしかに食品にふれるところには上薬が塗ってあるけど・・・。

陶器は、土でできているので、磁器と違って水分の吸収があります。で、電子レンジは水分に反応して温めていくため、陶器へも影響が及ぶことになります。なので表面に釉薬が施してあるわけです。

ここからはボク個人の見解ですが、電子レンジは使い方次第では、レンジOKのものでも、たった一回の使用で食器が割れてしまうこともあります。せっかくこんなかわいらしい食器なので電子レンジや食洗機は使わずに長く丁寧に使っていくほうがイイかなと思いました。

 

○実際に使ってみた耐久性(ママ目線で)

レンジ使用を避けて、手洗いで丁寧に使っていけば、器自体の厚みがあることから、とても長く愛用できると思います。

12

特に、楕円皿は、ほかのどの食器よりも重みがあって、手づかみ食べを始めた頃でもカンタンに動くこともなく落としたりしにくい優秀な器です。

陶磁器は割れてしまうことが怖くて選ばれない方でも、こちらの楕円皿はオススメ!!

 

1日の記事は、こんな風に分かれています。

朝:実際に使ってみたサイズ感(コドモ目線で)

朝;実際に使ってみた安心感(ママ目線で)

昼:実際に使ってみた便利感(ママ目線で)

昼:実際に使ってみた耐久性(ママ目線で)

夜:専門家からみたギフト度(バーバ目線で)

夜:専門家からみた特別感(ミワ目線で)

夜:日本一のマニアの所感(ミワ目線で)