14 DEC.2016
KEIICHI MIWA

4日目の研究レポートスタート。
夕食にて「PUEBCO メラミンミールキット」を使用。

プエブコ(PUEBCO)は日本の雑貨及びインテリアブランド。
コンセプトは「作りたいものを作る」。独創性のあるものを
数多く取り扱っている。 子ども食器は海外製。
夕食を食べる


12月14日の夜(自宅)で検証。

MENU
・プレート(トマトのリゾット)
・ボウル(カプレーゼ) 
・マグ(お茶)
・カトラリー
夕食


検証項目1
<触感&素材感>
★★★★☆
メラミン食器なので基本的には軽く、強い。
表面はツルツルしていて光沢感がある。
真っ白なので、見た目は陶器のお皿のよう。

マグは、コップの口元の処理の仕方と
取手部のバリも少し気になるところ。
といっても、普段使いでは全く問題ナシ。
(海外製品の品質としては及第点レベルか。)
マグ取手形状


検証項目2
<サイズ感>
・プレート(★★★★★
・マグ(★★★★☆
・ボウル(★★★★☆
プレートの直径が21.5cmと大きいので
いろいろな食材を並べることができるこのサイズ感が良い。
このプレートのサイズであれば、大人用としても
問題なく使用できそう。
(マグの取手部が小さいので、子どもの手でも
ちょっと持ちにくくないか心配してしまう。)


検証項目3
<デザイン>
★★★★☆
メラミン食器というと、キャラクターが入っているものが
多い中、こちらの食器には英字のプリントのみ。
逆にそれがアクセントとなっている。

(シンプルでいて、飽きがこないデザイン。そして、料理の見栄えが
良い白地の食器ということもあり、子どもは食べることに集中できそう。)
IMG_3046

アウトドアブランドであれば、CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) の
メラミン食器も無地の英字プリントのみ。 
アウトドア食器

(画像の引用先:http://www.captainstag.net/goods_M-1077.html)

同じ素材なので、メラミンミールキットを親子のアウトドアで
使用してもまったく違和感はなさそう。

 検証項目4
<パッケージ>
★★★★☆
製品を入れるパッケージは、とてもシンプル。中身が見えるように大きな
「窓」がある。一見すると、とても子ども用食器には見えない。
パッケージ荷姿

パッケージも商品デザインもすべてシンプル。むしろ余計のものは
余すことなく省いている。
IMG_3045

ネットの反応を見ると、パッケージに「一目ぼれ」して購入されるケースが
とても多いのも納得できる。
  
検証項目5
<価格>
★★★★☆
競合他社のメラミン食器と比較して、同等クラス(セットで2,700円)。
しかし、キャラクターがプリントしているものが多い
メラミン食器の中で、こういう無地の食器があるのは
とてもめずらしくて、ありがたい存在。

検証項目6
<購入しやすさ>
★★★★☆
今回は楽天で購入。
オンラインショップではとても購入しやすいし、対応も早い。
梱包のダンボール箱が予想以上の大きさでビックリしましたが(笑)
オンラインショップで購入できるサイトは多いので、
気軽に商品を購入することができそう。

ミワの所感
子どもでも大人でもこの食器を使用できるところがとても良い感じ。
とくに、アウトドアでもメラミンミールキットがひとつあると、紙皿を使うより、
よりオシャレに見えるので、これはおススメ。

また白地なので、料理がとても良く映え、食事の時も親子で楽しく
食べることができそうなのがすごくメリット。
夕食後


ごちそうさまでした!