子ども用食器博士の飽くなき愛情 Dr.Shockilove

日本一やさしい食器をつくっている、その張本人の日常を記すドキュメンタリー!

MY FIRST DISH
Starbrand 小さな会社のブランド戦略
日 付
記録者
美和けいいち
件 名

4.MAR 2017
KEIICHI MIWA

60日目の研究レポートスタート。
夕食にて「ポーリッシュポタリ― Z4-MSN 」を使用。 

ポーリッシュポタリ―(ポーランド食器)は、ポーランドの
マヌファクトゥラ社が製造する子ども向けの食器。
食器の絵柄は、職人が一つ一つ絵筆で仕上げている。
(同じ柄でも、ひとつとして同じものはないという。)
IMG_4675

3月4日の夕食(自宅)で検証。
IMG_4704

 MENU
・プレート(フレッシュサラダ)
・ボウル(ゆず醤油ラーメン)
・マグ(野菜ジュース)
・スプーン、フォーク(iiwanで代用)
IMG_4701

ゆずは会社で撮れたものを使用した。
IMG_4699


検証項目1
<触感&素材感>
★★★★★
陶器製。シッカリとした厚みと重みが特長。

マグは、両方に取手があって持ちやすい。
IMG_4683
取っ手の上部が、幅広になっている。

iiwanとは逆のタイプ。iiwanのミルクカップは
取っ手の下部が幅広になっている。
(子どもが上から取っ手を持った時に、下が幅広の方が持ちやすいという
理由によりこのようなデザインになっている。)
ディテール04


検証項目2
<サイズ> 
普通のおとな用の食器ぐらいのサイズ感。
(のせる料理とかが違うからか?)

ピエロギ
ポーランドの伝統料理「ピエロギ」

IMG_4680
ポーランドの食卓では、子どもにどんな料理をこの食器に盛るのだろうと
妄想してしまう。
(日本では、麺類だったり、どんぶり系だったり。)

検証項目3
<デザイン>
★★★★★
子ども用ということで、絵柄はかわいいクマの絵。
(世界中、やはりクマは子どもにとってママのシンボル!)
IMG_4682

底面の刻印。
IMG_4686
(「HAND MADE IN POLAND・・」のプリントが良質感を感じる。
ヨーロッパ製の食器も実は中国製が多かったりするので。)

検証項目4
<パッケージ>
ダンボール箱のテープがすでにポーリッシュ感。
(こういうひと手間に好感。)
IMG_4674

検証項目5
<価格>
★★★★☆
競合他社と比較して、価格はとても納得の価格( ¥7,232税込)。
ポーランド食器の質感と絵柄は、のせる料理をすごく華やかにしてくれます。
ケルセン
日本食にもすごく合います。(引用:http://www.kersen.jp/)

どんな料理でも楽しくしてくれるこのポーリッシュポタリ―は、
子どもが大きくなっても使えるので、とても重宝しそう。
お料理好きのママさんに出産祝いのギフトとして贈ると喜ばれそう。
 
検証項目6
<購入しやすさ>
今回は、Amazonで購入。
とても簡易包装だったが、丁寧で良かった。
Amazonのダンボール箱もとても
崩しやすいのは好感触。

ミワの所感
大人の食べる量でも盛り付けられてしまうので、子ども用の
食器という感覚がなかった。
ポーリッシュポタリ―の絵柄はがとてもインパクトがあり、
実際、日本で販売されているものも、普通に和テイストな料理にも
違和感なくフィットする。

食洗器、電子レンジもOKなので、普段使いとしても、とても
便利そうでおススメ。
IMG_4706


ごちそうさまでした!

日 付
記録者
美和けいいち
件 名

4.MAR 2017
KEIICHI MIWA

60日目の研究レポートスタート。
昼食にて「ポーリッシュポタリ― Z4-MSN 」を使用。 

ポーリッシュポタリ―(ポーランド食器)は、ポーランドの
マヌファクトゥラ社が製造する子ども向けの食器。
食器の絵柄は、職人が一つ一つ絵筆で仕上げている。
(同じ柄でも、ひとつとして同じものはないという。)
IMG_4675

3月4日の昼食(自宅)で検証。
 MENU
・プレート(カレー)
・ボウル(ナン)
・マグ
・スプーン、フォーク(iiwanで代用)
IMG_4688


検証項目1
<触感&素材感>
★★★★★
陶器製。シッカリとした厚みと重み。
ボウルサイズが本当に子どもサイズなのか、ずっしり感が
あって良い。
IMG_4681
側面には、かぼちゃのように凹凸があるデザイン。
これが案外指にフィットする。

検証項目2
<サイズ> 
普通のおとな用の食器ぐらいのサイズ感。
(のせる料理とかが違うからか?)

ピエロギ
ポーランドの伝統料理「ピエロギ」

IMG_4680
ポーランドの食卓では、子どもにどんな料理をこの食器に盛るのだろうと
妄想してしまう。
(日本では、麺類だったり、どんぶり系だったり。)

検証項目3
<デザイン>
★★★★★
子ども用ということで、絵柄はかわいいクマの絵。
(世界中、やはりクマは子どもにとってママのシンボル!)

IMG_4682

底面の刻印。
IMG_4686
(「HAND MADE IN POLAND・・」のプリントが良質感を感じる。
ヨーロッパ製の食器も実は中国製が多かったりするので。)

検証項目4
<パッケージ>
ダンボール箱のテープがすでにポーリッシュ感。
(こういうひと手間に好感。)
IMG_4674

検証項目5
<価格>
★★★★☆
競合他社と比較して、価格はとても納得の価格( ¥7,232税込)。
ポーランド食器の質感と絵柄は、のせる料理をすごく華やかにしてくれます。
ケルセン
日本食にもすごく合います。(引用:http://www.kersen.jp/)

どんな料理でも楽しくしてくれるこのポーリッシュポタリ―は、
子どもが大きくなっても使えるので、とても重宝しそう。
お料理好きのママさんに出産祝いのギフトとして贈ると喜ばれそう。
 
検証項目6
<購入しやすさ>
今回は、Amazonで購入。
とても簡易包装だったが、丁寧で良かった。
Amazonのダンボール箱もとても
崩しやすいのは好感触。

ミワの所感
最初に感じた印象として、「絵柄がすごくカワイイ!」だったけど、
次に感じたのは、「サイズがデカっ!」だった。
お国柄によってサイズ感も違うし、何といっても食習慣が違う。
日本のように食器を手で持ち上げる文化ではないので、
これはこれでとても新鮮で、食事もたのしかった。
(プレートにカレーはすごく良かったが、ボウルにナンは
ちょっと強引だったかも。)
IMG_4689

ごちそうさまでした!

日 付
記録者
美和けいいち
件 名

4.MAR 2017
KEIICHI MIWA

60日目の研究レポートスタート。
朝食にて「ポーリッシュポタリ― Z4-MSN 」を使用。 

ポーリッシュポタリ―(ポーランド食器)は、ポーランドの
マヌファクトゥラ社が製造する子ども向けの食器。
食器の絵柄は、職人が一つ一つ絵筆で仕上げている。
(同じ柄でも、ひとつとして同じものはないという。)
IMG_4675

3月4日の朝食(自宅)で検証。
IMG_4712

 MENU
・プレート(タマゴサンド、ショートパスタ、ポテトサラダ)
・スプーン、フォーク(iiwanで代用)
IMG_4709

検証項目1
<触感&素材感>
★★★★★
陶器製。シッカリとした厚みと重み。
(仕切りのないプレートなので、食材によっては食材同士で
色が混ぜりそう。)
IMG_4678

検証項目2
<サイズ> 
普通のおとな用の食器ぐらいのサイズ感。
(のせる料理とかが違うからか?)

ピエロギ
ポーランドの伝統料理「ピエロギ」

検証項目3
<デザイン>
★★★★★
子ども用ということで、絵柄はかわいいクマの絵。
(世界中、やはりクマは子どもにとってママのシンボル!)

IMG_4682

検証項目4
<パッケージ>
ダンボール箱のテープがすでにポーリッシュ感。
(こういうひと手間に好感。)
IMG_4674

検証項目5
<価格>
★★★★☆
競合他社と比較して、価格はとても納得の価格( ¥7,232税込)。
ポーランド食器の質感と絵柄は、のせる料理をすごく華やかにしてくれます。
ケルセン
日本食にもすごく合います。(引用:http://www.kersen.jp/)

どんな料理でも楽しくしてくれるこのポーリッシュポタリ―は、
子どもが大きくなっても使えるので、とても重宝しそう。
お料理好きのママさんに出産祝いのギフトとして贈ると喜ばれそう。
 
検証項目6
<購入しやすさ>
今回は、Amazonで購入。
とても簡易包装だったが、丁寧で良かった。
Amazonのダンボール箱もとても
崩しやすいのは好感触。

ミワの所感
最初に感じた印象として、「絵柄がすごくカワイイ!」だったけど、
次に感じたのは、「サイズがデカっ!」だった。
お国柄によってサイズ感も違うし、何といっても食習慣が違う。
日本のように食器を手で持ち上げる文化ではないので、
これはこれでとても新鮮で、食事もたのしかった。
IMG_4713


ごちそうさまでした!

日 付
記録者
美和けいいち
件 名

24.FEB 2017
KEIICHI MIWA

59日目の研究レポートスタート。
朝食にて「iiwan」を使用。 

展示会中につき、ホテルでの連泊がある中で
ホテル内での朝食をiiwanに置き換えて、
レポートしていきます。
IMG_1085

2月24日の朝食(ホテル)で検証。
IMG_1087

 MENU
・おちゃわん(ゴハン、2杯目おかゆ)
・小皿(スクランブルエッグ、ベーコン)
・ランチプレート(サラダ、焼き鮭
・スプーン、フォーク

検証項目1
<触感&素材感>
★★★★★
取っ手付きのおちゃわんにゴハンをいれる。
大人でもこの取っ手は掴みやすくて良い。
IMG_1089


検証項目2
<サイズ> 
一般的なトレーのサイズにスッポリ収まる。
(ミルクカップは入ってないけど、サイズ的に問題なく入る。)

検証項目3
<盛り付け>
★★★★☆
子どもサイズなので、たくさん量を乗せることは
できないものの、バランス良く配置することができる。 
おちやわんは、おかゆを入れても大丈夫そうな感じ。

ということで、2杯目はおかゆ。
IMG_1092
少量のおかゆでも、スプーンの口元が小さいので、口に運ぶ回数は
通常サイズと同等くらい。

ミワの所感
サイズ感、質感、カラーを見てみても、あまり違和感なく使えるのが
すごく良かった。
適度な大きさでバランスよく食事を摂れるので、食べ過ぎることもない。
大人のダイエットとしてもこのサイズに慣れるのもいいかも。
IMG_1093
(この体勢での「いただきました!」には理由があります!)

ごちそうさまでした!

日 付
記録者
美和けいいち
件 名

23.FEB 2017
KEIICHI MIWA

58日目の研究レポートスタート。
朝食にて「iiwan」を使用。 

展示会中につき、ホテルでの連泊がある中で
ホテル内での朝食をiiwanに置き換えて、
レポートしていきます。
IMG_1062

2月23日の朝食(ホテル)で検証。
IMG_1064

 MENU
・おちゃわん(コーンスープ)
・小皿(サラダ)
・ランチプレート(ゴハン、揚げ物、煮物)
・スプーン、フォーク

検証項目1
<触感&素材感>
★★★★★
熱いスープが入っていても、おちやわんに取っ手が
あるので、手に熱が伝わりにくいのが良い。
IMG_1071

検証項目2
<サイズ> 
一般的なトレーのサイズにスッポリ収まる。
(ミルクカップは入ってないけど、サイズ的に問題なく入る。)

検証項目3
<盛り付け>
★★★★☆
子どもサイズなので、たくさん量を乗せることは
できないものの、バランス良く配置することができる。 
おちやわんは、おかゆを入れても大丈夫な感じ。

ミワの所感
サイズ感、質感、カラーを見てみても、あまり違和感なく使えるのが
すごく良かった。
適度な大きさでバランスよく食事を摂れるので、食べ過ぎることもない。
大人のダイエットとしてもこのサイズに慣れるのもいいかも。
IMG_1076


ごちそうさまでした!

↑このページのトップヘ